2006年12月06日

京佃煮舗 やよい

お久しぶりです!!
このブログが一新して初めての登場になりまするんるん
ペル子です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
はたして覚えてくれている方が何人いらっしゃるか・・あせあせ(飛び散る汗)
また頑張って書こうと思っておりますので
気長に見守ってくださいm(__)m

さて、今回は田舎から母が遊びにやって来たので
京都に行ってきました電車

京都は東山、
高台寺や円山公園や清水寺や八坂神社のある周辺。
「佃煮の専門店 やよい」
に行ってきましたるんるん

一見普通の佃煮専門店。しかし通路を進むとその奥には・・・ぴかぴか(新しい)


PICT0011.JPG


ひらめき料亭の様な通路を進むとそこにはカフェチックな空間が広がります目
知らずに立ち寄っただけなら気付かないような奥まった感じがいいですねぴかぴか(新しい)


PICT0005.JPG


ここではちりめんの佃煮を使ったおじゃこパスタがいただけます。

サラダ・スープ・デザートが付いて1365円


PICT0002.JPG


サラダはよくある、セットでついてくるキヤスメ程度の少量ではなく、
思ったよりしっかりしてましたぴかぴか(新しい)
ただ・・ドレッシングが・・・。
手作りのイタリアンドレッシングだったと思うのですが
すっぱい酸っぱい!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
途中スープが来たのですがこれもミネストローネのようなスープだったので
トマトの酸味がしっかりしてましたあせあせ(飛び散る汗)

母と2人、一口ずつ水を飲みながら食べ終えましたあせあせ(飛び散る汗)
そして待ちに待ったおじゃこパスターぴかぴか(新しい)


PICT0007.JPG


おいしそーハートたち(複数ハート)お皿が大きくて少量に見えますが真ん中が深くてこれまた思ったより量がありますexclamation


店員さんに言われた通りよく混ぜると

spa.JPG


おいしそーーexclamation×2グッド(上向き矢印)
生クリームとチーズの濃厚なソースとおじゃこ、ブロッコリーのシンプルな具材が
絡んでおいしかったなー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

ちなみに母は、混ぜるよりも上のおじゃこを好きな量ちょっとずつ絡めて食べる方が好きだそうです。
確かに混ぜてしまうと最後の方はおじゃこがソースでふやけてくるので最後まで新鮮に食べたい方は注意ひらめき

今になって、パスタが濃厚なクリームソースだったので
サラダやスープが酸味のあるものだったのかひらめき
と感じています。

なので先にサラダとスープを完食せずに、ちょっと残しておくと
両方の味に飽きずにバランス良く食べれるんじゃないかなひらめきと思いまするんるん


まさに紅葉やライトアップの季節ひらめき
店頭で全部の佃煮の試食も自由にできます。
気軽に立ち寄れるお店でっすわーい(嬉しい顔)

おわり。

-----------
【場所】京都市東山区祇園下河原清井町481
【電話番号】075-531-8317
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】不定休
【HP】ちりめん山椒 やよい
-----------
posted by 近畿地方であそブロガー at 01:00| Comment(4) |  ・京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初登場おめでとうございます!ベル子さん☆
おじゃこぱすた・・・ネーミングからしてなんておいしそう!!しかも名前負けせんぐらいの大量のじゃこがパスタの上に打ち上げられてますねっ(*o*)ますますおいしそう☆
京都に行った際にはyoってみたいですねo(^^)o

Posted by 佃煮は僕の地域が発祥だyo♪ at 2006年12月06日 15:57
コメントありがとうございます☆
佃煮発祥の地はどこなのでしょう(・o・)
ぜひ教えてください☆
・・・もしかして西淀川区佃!?

それはさておき
おじゃこパスタは食べてる時は量が多くて最後の方は少々味に飽きるかもしれませんが、次の日にはその味が思い出され、また食べたいと思いました。yo(^_^)
Posted by ペル子 at 2006年12月08日 03:42
おばちゃん来ちょったがや〜(>_<)
いいね親子で京都めぐり♪
うちのお母さんは絶対遊びに来ることはないわw
隠れ家的なお店でかなりいい感じやね☆
純子も最近京都で、サラダバー・ドリンクバー・パン付き日替わりパスタが、なななななんと¥1050で食べれるお店を発見したよ★今度一緒に行こう(*´Д`*)
Posted by チアガール at 2006年12月09日 03:09
うちの母、毎年この時期来ゆう気がする(^_^;)
何ぃ〜!?サラダバー・ドリンクバー・パン付き日替わりパスタが1050円!!!
そういう情報大歓迎!!
どこどこ?味はどうどう?
おっと!それ以上は行って確かめるわ☆
うん一緒に行きましょう(*^▽^*)
Posted by ペル子 at 2006年12月09日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

