2006年12月25日

X'mas eve in Osaka

WH.JPG

おはようございます

霧島優希です。

え〜、この名前の由来はですね・・・

という説明は省きまして次に進みますが、これからもよろしくお願いします。

それにしても昨日はクリスマス・イブでしたね。

・中ノ島の「光のルネサンス」

・神戸の「ルミナリエ」

そして、、、

・戎橋筋商店街の「エビナリエ」

みなさんは、この日にどちらかへ行かれましたか?

僕はちょっとした予定変更がありまして、一人で大阪の街を彷徨いに行きました。

では、どのようなところへ出かけたのか…

まずは、大阪の街へ繰り出す為の交通手段

DSC001171.JPG

そうです。

昨日の正午に開通したばかりの大阪市営地下鉄今里筋線を利用しました。

写真は「今市古川橋」駅です。

その中は谷町線と今里筋線があり、結構複雑なつくりとなっていました。

そして、地下鉄を降りるとそこ、、、

DSC000591.JPG

「光のルネサンス」、その入り口だったんです。

わぁ、どこかで使われたフレーズやなぁ

…なんてのは、「なし」です。

では、進みます。

まあ、この「光のルネサンス」が込んでたのなんのって…

結構大変だったの途中で引き返しちゃいました。

そんで、そのまま帰るのもどうかなと思いまして南へ下ることへしました。

その道(ミチ)の途中で未知(ミチ)のお店を見つけました

それは、、、

DSC000871.JPG

「徳島県の店」

徳島の特産品などが売っているんでしょう。

みなさん、ここで買い物をして、友人達に

「徳島行ってきたお土産あげるわ〜」

と偽ってみてはいかがですか。

「そんな無駄なことやってられへんわ」

って思っている人も多いでしょう。でも僕は、、、

そういうなのが大好きです。

では、次へ話を進めましょうか。

淀屋橋から心斎橋までの道は本当に静かでした。

それもそのはず、、、

これはその後に知ったのですが、一つ横には商店街があったんですね〜。

ここが、、、何商店街やったかな?

まあいいや。

そのまま静かな道を進んで行ったんですが、やはりすれ違う人達はだいたい2人組でしたね。

う〜ん、そんなこんなで心斎橋に到着っ!!

心斎橋商店街でこんなお店を見つけました

DSC000901.JPG

え〜、何々「ケイ・オー・ケイ・ユー・エム・アイ・エヌ」

あ〜「コクミン」かぁ

えっ?

「薬はマツムラキヨシで買え」だって?

これから気をつけます。

では次〜

そのコクミンを越えてまっすぐ行くとに戎橋(?)に着いたんですねぇ

するとその川では何やらイベントが…

DSC000961.JPG

これは何やら光を使ったイベントだったみたいなのですが、結局わからずじまいでした。

そして、有名な「かに道楽」を経てさらに進むとこんな三人組が…

DSC001041.JPG

ハイ、どんどんど〜ん♪

ホンマ、こんな寒空の下、元気な団長さんだことで

こんなにいろんなことに出会えた街はこんなことろです

DSC001081.JPG

はい、「くいだおれの街」大阪のほんの一面でした♪


…そんな街でも僕は「くいだおれ」たことはありません。

written by 霧島優希
posted by 近畿地方であそブロガー at 22:27| Comment(0) |  ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

